メイン画像

よくあるご質問

治療を始める時期は?

乳歯の頃って早くないの?
ガタガタ歯にしたくないなら、できれば4歳~5歳に始めるのがベストと思います。
いつから矯正治療を始めたら良いの?本当は難しい質問で簡単にお答えできないんです。
歯が生えるのは個人差が大きく生活環境も違いがあるからです。歯医者さんに聞いても皆さん考え方があるので1つの答えとは限りません。
レントゲンを撮ってみたら余分な歯(過剰歯)があったり歯の数が足りなかったり(先天性欠如)、永久歯の生える方向が悪かったり、なんて事が結構多いんです。また『歯の大きさや数は遺伝』することが多いため、ご両親がガタガタであれば、お子さまの歯並びもガタガタになる可能性は高いですね。もし3歳児健診で将来ガタガタになりそうだねと言われたら、4歳~5歳に始めるのがベストだと思います。
大人の前歯が生えてからでは遅いの?
8歳を過ぎて「永久歯が変な所から生えて来たので診てください!」と来院される方が一番多いのですが、拡げるだけでは自然にキレイに並ばないことがあるので、もっと早く来たら良かったと感じる方が多いですね。
後悔しないためにも同じ治療をするなら乳歯の頃が良いと思います。
もう少し大きくなって10歳になって矯正治療を始める場合は複雑な装置を使うことが多くなるので、永久歯が生えるまでに拡げておきたいですね。
永久歯が生えてからでは遅いの?
永久歯が生えてから矯正治療を行うのは遅すぎることはありません。
もちろん間違いでもありません。
転勤が多い方や本人が矯正治療を希望しないなどタイミングが合わない場合は矯正治療を行いたい時がベストな開始時期だと思います。その時、キレイな歯並びを得るためには、抜歯が必要になったり、複雑な装置を使用したり、様々な条件があるので気になることがあればご相談ください。
いつまでできるの?
矯正治療は歯が残っていて歯の周りの状態が良ければ、年齢は関係ありません。
アメリカでは子供の頃に矯正治療をして、大人になって気になる所が出てきたら再び矯正治療をすることも多いようです。60歳を過ぎてから矯正治療をすることも珍しい話ではありません。その場合は外から見えるブレースといって歯に張り付ける装置を使うことが一般的です。

意外と気が付かない歯並び

気が付きにくい歯並びの問題をご紹介します。

6歳臼歯が引っ掛かった!
上も下もに6歳臼歯が前に倒れて、前に生えている乳歯に引っ掛かってしまいました。
前歯が生えてこない?
事故などで顔を強く打撲した経験があるお子さんは特に注意が必要です。前歯が1本上を向いて生えてきません。
歯が多い(過剰歯)
青が真ん中の前歯、黄が2番目の前歯、赤が過剰歯で余分な歯です。
歯の生える向きが悪い!
これはレントゲンを撮らないと見つけることができないですね!
上の犬歯は下向きになのですが、右上の赤印(犬歯)は向きが非常に悪いです!
左下の赤印は乳歯が癒着していて状態が良くないですね
歯が足りない(先天的欠如)
レントゲンを撮ってびっくり!上の歯ばかり3本も大人の歯が映っていません!
赤い丸印の所には本当は歯があるはずなのですが?
これから歯ができるのかな???
歯根が吸収してしまった!
「上の犬歯が生えてこない」と相談を受けてレントゲンを撮ったら犬歯が前の永久歯2本の歯の根を吸収していました。
12歳臼歯が前に倒れている!
6歳臼歯の後方で12歳臼歯が引っ掛かりました!
その後ろには親しらずが前を向いています。
犬歯が出てこない(埋伏歯)
むし歯が無くて歯医者に行く機会がない人に時々見受けられます。犬歯だけなら時々あるのですが、6本も大人の歯が生えてきませんでした!
扁桃腺が大きい?
  • 高熱が出る
  • 歯ブラシを口の中に入れると舌が邪魔をする
  • いびきをする
  • 寝返りがひどい
  • いつも口を開けている
  • 鼻で呼吸ができない
などなど扁桃腺が大きい人の中には色んな症状がでることがあります。
過剰歯
一般の歯医者さんでもよくある過剰歯です。先に変な歯が生えてきました。過剰歯が埋まっていてレントゲンで見つけることも多いです。
右側にある永久歯が、顎の中でねじれています。
歯が足りない
よくあるのは下の小臼歯が無い場合ですが、上も下も歯が足りません。
障害物があって生えてこない
歯の入っている袋から起きることが多いのですが、埋まっている歯の周りの掃除が必要です。その時に装置を付けてもらい、けん引して歯を動かします。
年齢が若いと多くの場合出てきます。
タップすると医院に電話がかかりますこちらを押してお電話ください079-420-0543